スペースXで知られる「イーロン・マスク」とはどんな人物?

 

テクノロジー分野をリードする重要人物のうち、比較的若手の実業家の一人であるイーロン・マスク

 

果たしてこの人物はいったいどんなことをしている人なのだろうか?

 

f:id:ronnieeda:20170103164201j:plain

 

【スペースXだけではない ほかにもあるマスク氏の事業】

最も知られているのは「スペースX」。

この会社の設立者であり、最高経営責任者(CEO)であり、またCTOでもある。

ほかにも「テスラ・モーターズ」の共同設立者でありCEO。

「ソーラーシティ」の共同設立者であり会長。

「OpenAI」の会長。

「Zip2」の共同設立者。

そしてPayPalと合併した「X.com」の設立者。

 

ほかにもマスク氏は次世代交通システム「ハイパーループ」や電気ジェット機などの構想を明らかにしている。

 

彼は以前、自分が立ち上げた各会社の目標は「世界と人類を変えてゆきたい」というマスク氏本人のヴィジョンから発生している、と述べたことがある。

 

彼がいう「世界を変える」とは、地球温暖化を防止し、火星を移住可能な状態にして人類が滅亡してしまうことを防ぐことだという。

 

f:id:ronnieeda:20170103164704j:plain

 

 

イーロン・マスク資産はいくら?】

マスク氏の純資産額は2016年10月時点で115億ドルといわれている。

この資産は、今まで立ち上げてきた会社の売却益によって得られたもの。

 

1995年に初めての会社「Zip2」を兄弟のキンバルと創設したが、当初の資金は父親からもらった2万8千ドルだった。

 

 

【「スペースX」「テスラ」「ハイパーループ」とは何?】

「スペースX」は宇宙産業と宇宙交通サービスの会社。

火星を移住活可能な場所にすることを目的として、2002年に設立した。

打ち上げたロケットを軌道に載せ、衛星ロケットの回収に成功した最初の民間会社である。

最近は、宇宙空間にサテライトネットワークを構築するプランの詳細をアメリカ政府に提出した。

今後数年間の間にサテライトベースのインターネットサービス構築を目指している。

 

f:id:ronnieeda:20170103164619j:plain

 

「テスラ」はマスク氏が共同設立者である自動車とエネルギーの会社。

2008年に、最初の電気スポーツカーを開発した。

2016年9月現在、テスラの電気自動車販売数は累計16万4千台になるという。

 

「ハイパーループ」は高速交通システム。

エアクッションに載せられた圧縮カプセルがモーターやエアコンプレッサーによって移動するというもの。

現在構想中のルートはロサンゼルスからサンフランシスコにかけて、このシステムの構築が可能な部分となっている。

またアブダビからドバイを結ぶシステムの構築案件を受注している、という報道もある。

 

   

 

www.thesun.co.uk