読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIの話によく出てくる「機械学習」って何?

f:id:ronnieeda:20160812130917j:plain

Machine Learning, the A.I. revolution, explained | Cristóbal Esteban | LinkedIn

 

機械学習」とは人工知能(AI = artificial intelligence)の一種類。

 

コンピュータ自身が独自に学習する能力を持つことになるため、人によって用意されたプログラムをインプットする必要がなくなる。

 

つまりコンピュータは新しいデータに触れたとき、機械学習によってコンピュータ自身にその新しいデータをインプットすることができるため、独自に成長・変化をすることができることになる。

 

 

【データ・マイニングとの違いは?】

機械学習のプロセスは、「データ・マイニング」と似ている部分がある。

 

両方ともデータの中からパターンを見つけ出すことができるという点が共通している。

 

しかし、データ・マイニングでは人が理解できるデータを抽出する一方、機械学習ではデータの中にあるパターンを見つけ出し、プログラムの動きをそのパターンにあわせるように調節できる点が異なる。

 

 

【「教師あり」と「教師なし」】

機械学習アルゴリズムは通常「教師あり」と「教師なし」とに区分される。

 

教師ありアルゴリズムは、過去に学習されたデータを新しいデータに適用するもの。

 

一方、教師なしアルゴリズムはデータセットから論理的結果を導き出すこと、をそれぞれ表す。

 

 

フェイスブックでの使用例】

フェイスブックの「ニュースフィード」は機械学習を使用しており、フィードがそのユーザ個人に合ったかたちで提供されるようになっている。

 

もしあるユーザが特定の友人の投稿を頻繁に読んだり「イイね」をしたりしていれば、ニュースフィードはその友人のアクティビティをより多く表示するようになる。

 

この仕掛けの裏では、ソフトウェアが統計分析と予測分析を行うことでユーザのデータにあらわれるパターンを特定し、そのパターンを用いてニュースフィードをより個人の嗜好にそったものへと変更してくれるのである。

 

   

 

(参考)

What is machine learning? - Definition from WhatIs.com