イギリスで導入されることが決定 人工知能を利用したソフト「Starmind」って何?

f:id:ronnieeda:20160703180336j:plain

 

スイスで誕生したStarmindがイギリスで導入されるというニュースがあった。

この“スターマインド”とは何なのだろうか?

 

Starmind」とはコンピュータソフトウェアの一種。

 

いわゆる「機械学習」を通じてクエリを理解し、あるテーマについて交わされた従業員同士の会話から答えを引き出したり、手助けすることが出来る社内の専門家を見つけ出したりすることができるようになっている。

 

提供するStarmind社はこれを「脳テクノロジー」と名づけた。

 

このソフトウェアがクライアント社内の中心をなすナレッジ・バンクとして機能し、誰でもすぐにアクセスできる情報データベースとなることを目指すという。

 

f:id:ronnieeda:20160703180816j:plain

 

Starmindの共同設立者の一人であるパスカル・コーフマン氏は語る。

「何千人もの頭脳が連結されれば、今日存在するどんな機械よりも利口になることができます」

 

同時にこうコメントもしている:

「もし従業員と人工知能(AI)が争うような状態ではなく、自立して協働できる技術へと進むことができれば、人とAI両方から最高のパフォーマンスを引き出すことができるのです」

 

Starmindは使えば使うほど、システム内のアルゴリズムが強力になる仕組みだ。

 

スイスで開発されたこのシステムは、社内の人材地図を作り上げ、何を誰に聞けばいいのかが自然と分かるように作られてゆく。

 

「Starmindは会社の中心部に存在するハイパーブレインとして働いてくれるのです」とコーフマン氏。

 

f:id:ronnieeda:20160703180847j:plain

 

Starmindはすでに金融機関のUBSアセットマネジメントや化学・製薬会社のバイエルなど、ヨーロッパの主要な会社出導入された実績がある。

 

   

home.bt.com